ビダブルノウシング

やっと春らしくなってきましたね。暖かくなってきると気分も↑↑でテンションがあがっちゃいますよね。。

断乳するべき?続けるべき?

まだ授乳をしているときに次の子供が欲しい場合は断乳をするべきでしょうか? 自然に離れてくれるのを待っていますが一向に卒乳する気配がありません。 年齢的にも経済的にも早めに次の子が欲しいと考えているのでできれば断乳した方がいいのかと思いますが離してくれません。 上の子は混合だったのもあってか半年くらいしたら生理が再開しました。 ですが現在下の子は完母で育てていて、1歳を迎えましたが全く生理が来る気配がありません。 なので排卵の目安が立てられず3人目に踏み切れません。 卒乳の目安では1歳半から2歳ころには離れるといいらしいです。 おっぱい意外から栄養がとれる、ストローやコップを使って水分をとれる、母子とも体調がいい、ママやパパも気持ちに余裕がある。 以上のことがクリアしていると断乳に向けて計画を立ててもいいそうです。 あと半年待って断乳に向けて計画していった方がいいのか、流れに身を任せて卒乳するのを待つか悩みどころです。 やっぱりおっぱいを与えていることで子供は安心して身を任せてくれますし、与えることができるのは今だけと思うと離れがたいところもあります。 そのあたりは意志が弱くて反省するところですが家族計画のため考えていかないとですね。